医療コラム

  1. トップページ
  2. 医療コラム
  3. 外科と集中治療

外科と集中治療

集中治療室(ICU)

我々外科医は、侵襲の大きな手術・重症感染症・腹部外傷などの重症な患者さんを担当します。
その治療経過の中で、患者さんは呼吸不全や循環不全など重篤な状態に陥ってしまうことがあります。
そのような場合は、集中治療室(ICU)で患者さんの治療を行います。

 

ICUでは、呼吸不全に対しては酸素投与から人工呼吸器まで、
循環不全に対しては昇圧剤から人工心肺・透析など薬剤・機械的なサポートを患者さんに対して行います。
このようなサポートを行いながら、原因となった疾患の治療を行います。

また、現在は患者さんの治癒力を上げるため・退室後の自立した生活を送るために、
栄養管理や早期離床(リハビリ)についても力を入れています。

複雑な病態、高度な薬剤・医療機器、栄養管理、早期離床に対応するため、
主治医・集中治療医・看護師・薬剤師・臨床工学技士・栄養士・理学療法士など
多くの職種が密に連携を取りながら患者さんの治療を行っていきます。

 

ICUでの管理が必要な患者さんは、複雑かつ重篤な病態が絡むため、治療も複雑です。
そのため、外科医は手術の技術だけではなく、全身管理について幅広く深い知識が必要になります。
当科では手術からいったん離れて、ICUの専任医として1年間勤務し、全身管理について勉強・経験することができます。

 

H25卒 消化器外科専門医